ダッフィー☆ウィズ☆ディズニーライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北斎で七夕膳を堪能♪

<<   作成日時 : 2010/07/13 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

更新が遅れて申し訳ありません。その間にたくさんのアクセスどうもありがとうございます
遅れましたが、七夕膳を食べてきましたのでレポしたいと思います。お付き合いいただけるとうれしいです。去年と同じメニュー内容もありましたので同じ物に関しては細かい内容は略させていただきます。

七夕インの目的はフォトロケで写真を撮ること、七夕グッズを買うこと、七夕パレードを見ること、そして北斎で七夕膳を食べることでした
去年は色々な角度から店内の様子を載せましたが、今回はお花が生けられた所の席に案内されましたパーク内のレストランとは思えない位落ち着いた雰囲気まるで特等席みたい竹のような素材感がある花瓶が味がありますね

画像


我が家のダッフィーことダンディー(写真右)とクリ(写真左)もゴージャスな生け花をバックにハイ、ポーズ2人ともエントのデイジー風衣装できめておすますポーズ

画像


写真を撮っていたら、隣のゲストの方がスペシャルメニュー表を持って写真を撮っていたのでキャストさんが気を遣って下さって写真を撮ってくれたのですちょっと恥ずかしい気もしましたが、せっかくなので記念に撮ってもらいました。スペシャルメニュー表を持ってクリとダンディーも一緒にハイ、ポーズ今まで色々な写真を撮ってはきたものの、このような写真を撮るのは初めてなのでちょっと恥ずかしさもあり、照れましたまるで賞状を持っているみたいで照れますね
特等席をバックに記念撮影できてとても良い思い出になりましたキャストさんの心遣いに感謝

画像


スペシャルメニュー表。
去年よりも繊細な雰囲気。笹の葉が描かれていてまるで流れ星のように星が降り注いで光り輝いていました背景はグラデーションになっていて華やかさが感じられるデザイン。高級感がありますね額に入れて飾りたい位個人的には大のお気に入りです

画像


こちらが今年の七夕膳

画像


美味しそうな料理の数々にダンディーとクリも美味しそうに眺めていましたわぁ〜美味しそう一口でもいいから食べたいなぁ〜眺めているとよだれが〜。

画像

画像


手前から時計回りにとうもろこし豆腐、鰻(うなぎ)と山芋の生姜酢、鱧(はも)と稚鮎(ちあゆ)の天麩羅 梅風味のバジルソース、冷製豚肉のしゃぶしゃぶ 胡麻ポン酢がけ。

とうもろこし豆腐は、とうもろこしの甘みが口いっぱいに広がり、滑らかな口あたりでまるでデザートを食べているようでしたとうもろこしそのものを食べている位、素材の味がしっかりと感じられました赤い実が酸っぱさがあり、とうもろこしの甘みを引き締めていましたでもだしが効いたゼリーと一緒に食べるとしっかりと前菜として成り立っていましただしの効いたゼリーが滑らかなのでスルスルっと入っていくんですよね不思議と後を引く美味しさ今までにない創作性あふれる1品でした個人的には大のお気に入りです

鰻(うなぎ)と山芋の生姜酢は、うなぎが脂がのっていて山芋のねばりと生姜の効いた酢がさっぱりとして美味しくいただけました食べるとスタミナが付きそうな1品夏バテ防止にも最適

鱧(はも)と稚鮎(ちあゆ)の天麩羅 梅風味のバジルソースは、去年も食べましたが天麩羅と梅風味のバジルソースとの組み合わせは衝撃的でしたバジルソースとの組み合わせは一見イタリアンのように思いますが、梅のさっぱり感が加わることによって不思議と和風になっているんですよねまさに和洋折衷なソースバジルのコクのある味が天麩羅と相性抜群なんですよね鱧の淡白さがバジルのソースと一緒に食べることによって口いっぱいに旨みが広がって病みつきになる美味しさ稚鮎はわたの部分の苦さがクセになる味ソースを付けることによって苦味がまろやかになり、食べやすくなり、不思議と箸が進むんですよね

冷製豚肉のしゃぶしゃぶ 胡麻ポン酢がけは、豚肉が柔らかく胡麻のポン酢のコクがあるのにさっぱり感があるタレとの相性抜群これまた箸が進む1品野菜がたくさん添えてあるのでヘルシー。

画像


手前から時計回りに味噌汁、搾菜と鶏そぼろのご飯、口取り(黄身寿司、合鴨ロース煮、枝豆)、温泉玉子と蓴菜(じゅんさい)の柚子風味 。

味噌汁は赤だしが効いた香ばしい味。ほっとしますね搾菜と鶏そぼろのご飯は、搾菜の歯応えがあり、鶏そぼろのコクのある旨みがご飯に染み込んで絶品おかわりしたくなる美味しさ今までに食べた七夕膳のご飯ものの中でも1番好きですね

口取りの黄身寿司は、滑らかでまるで生菓子を食べているような甘さ合鴨ロース煮は、合鴨が柔らかくクセが無いんですよね

温泉玉子と蓴菜(じゅんさい)の柚子風味は、温泉玉子の半熟加減が絶妙じゅんさいのプチプチッとした食感が面白いだしが効いていて柚子の風味があり、さっぱりとして最後まで美味しくいただけました喉ごしが良く、爽やかさが感じられ、夏にはピッタリな1品

画像


こちらは、去年も食べたワイン餡の水まんじゅう、抹茶ソース。
餡自体はワインのアルコールは感じられず、グレープの香りが強く感じられました抹茶のソースが水まんじゅうの甘さを引き締めていて食べやすかったです。

画像


こちらが七夕膳を食べるともらえた短冊(ウィッシングカード)。スペシャルメニュー表に合わせて寒色系のグラデーション。流れ星が光り輝きロマンチックさが溢れるデザイン去年の物より高級感がありますね

画像


もらった短冊を並べてみるととても豪華それぞれグラデーションが美しい今ではコレクションの一部として大切にしまっています。両方ともレア感あるので持っていると自慢できそうですね

画像



今年も清涼感あふれる料理の数々を満喫できて大満足でした欲をいえば、デザートを創作性あるものに変えて欲しかったですね女性はデザートは1番楽しみなんですよね

ランキングに参加しています。見ましたら下のバーの方をクリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
blogram投票ボタン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダッフィー一家の夏のお散歩inランド
夏イベントが始まって日にちが経ちますが、七夕インした時にダッフィーちゃんを連れてお散歩してきたので色々と載せたいと思います。お付き合いいただけるとうれしいです。 ...続きを見る
ダッフィー☆ウィズ☆ディズニーライフ
2010/07/25 23:26
北斎で七夕膳を堪能
七夕インした時に北斎で七夕膳を食べてきましたので載せたいと思います。 ...続きを見る
ダッフィー☆ウィズ☆ディズニーライフ
2011/07/09 23:24
北斎の七夕膳
先週ランドへ七夕インした時に、北斎で七夕膳を食べてきましたので、載せたいと思います。今回は、料理類が細かく見えるように拡大して載せてみました。 ...続きを見る
ダッフィー☆ウィズ☆ディズニーライフ
2012/07/13 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北斎で七夕膳を堪能♪ ダッフィー☆ウィズ☆ディズニーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる